脳神経外科・神経内科・循環器内科・麻酔科・リハビリテーション科
0544-23-5155
当院について

理事長あいさつ

当院は、富士宮市出身で脳神経外科の父と呼ばれる郷土の偉人、東京大学脳神経外科佐野圭司元教授が1980年に開設した脳神経外科の専門病院です。
とくに脳卒中(脳梗塞、脳出血、くも膜下出血、一過性脳虚血)の急性期治療を中心に医療を展開しております。その他に脳腫瘍、水頭症、頭部外傷、脊髄脊椎疾患に対しても地域の医療ニーズに応えてまいりました。

これらの病気のため、24時間体制で、
 
“頭のことなら、いつでも、誰でも、何でも”

をモットーに救急診療を行っています。

最も得意とするくも膜下出血や脳腫瘍の患者を中心に、年間500例以上の手術を行い、地域医療の充実のためドクターヘリ搬入用のヘリポートも整えました。
脳卒中になられた方は社会復帰のためにリハビリテーションが極めて需要です。そのために当院では入院直後から機能訓練を行い、必要な方には回復期リハビリテーション病棟に移っていただき、シームレスな診療体制を整えております。脳ドックによる脳卒中の予防(くも膜下出血を起こす未破裂脳動脈瘤、脳卒中の危険因子の検査)にも力を入れています。今後とも富士・富士宮地域の脳卒中を中心とした患者様には当院一丸となって対応していく所存です。地域の医療機関および住民の皆様のご協力ご支援をよろしくお願い申し上げます。

一般財団法人 富士脳障害研究所
 理事長  谷島 健生

谷島理事長プロフィール

昭和47年に東京大学医学部を卒業し、脳神経外科教室に入局しました。
東京大学病院、三井記念病院(現理事長の斉藤勇部長)、などに勤務したのち、帝京大学脳神経外科講師、助教授を経て、東京厚生年金病院(現JCHO東京新宿メディカルセンター)の副院長、院長に就任しました。
くも膜下出血後の脳血管攣縮に関する基礎研究で博士号を取得しています。
米国留学では脳虚血(空気塞栓)の基礎研究をしてきました。
脳神経外科一般とくに脊椎脊髄外科を専門としています。
医師の論理だけでなく、患者の視点に立った医療の提供を心がけています。

平成28年8月より当院長に就任、令和5年4月から理事長になりました。

l>